SSブログ

前十字靭帯再々建 [ACL]

さて私は、9月の2週目から手術&入院となってしまいました。
原因は、膝の前十字靭帯を再建するためです。

いまから15年くらい前、スキーにて膝の靱帯を断裂しました。
受傷後9ヶ月で靱帯再建手術を行いました。
あれから15年くらい。
最近膝の調子が悪く、専門医に行って診断してもらうと
手術した靱帯はすでにのびていて機能しておらず、
その影響で半月板や軟骨が傷んでいるとのこと。
もし今後も運動等をするならば、手術した方がまだ良いであろう 
とのことでした。

この靱帯再建手術、15年前の記憶をたどると、
無理なく歩けるようになるまで2~3ヶ月、
運動までは10ヶ月以上のリハビリが必要な、大変厳しいものです。
仕事も1ヶ月くらいはお休みが必要です。
自分はこれからどのように生きていくのかも含めて、
大変厳しい決断が必要でした。

結局手術を受けることに決めました。
手術後社会復帰まで1ヶ月程度。
この間で、ギターのクロコをギュインギュインするための基礎を作りたい。
足はダメでも手があるさ!

クロコのリペアは、入院のタイミングに合わせて完了させるように、
ギターリペア専門店NINTHのご主人が取り計らってくれました。
私はギターをかついで入院、手術の受け付けを行いました。
というのも、入院の部屋が個室であると教えられていたのです。

クロコは復活した! 私も復活する!
この単純明快な方程式を励みに、これからのリハビリを乗り切きりたい。
しかしなんと、クロコは手術立いから帰るカミさんに連れ帰られてしまったのでした。
麻酔でほとんど動けない中、
必死にカミさんを呼びとめようとしましたが、
私の声は届きませんでした。

手術の後の記憶は、このクロコを連れ去るカミさんの後ろ姿のみ覚えています。
この日から、入院生活が始まりました。


ACL.jpg
靭帯を植えつけられている私の膝内部 (たぶん)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。